祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

ICの日

今日の夜、MRIの結果と
今後の予定について先生から説明があります。
MRIは水曜日に終わっているけれど
昨年再発の時には、ICの前に
電話連絡がありました。
今回、電話がないからたぶん大丈夫
そう思っています。


夕べは何度も目が覚めました。
暑さのせいもあるのですが
今は毎日が父のことで頭がいっぱいなのです。
ブログもすっかり父の記録が
多くなってしまいました。


昨日、実家に行くと
父はお腹が痛むといって
体調が悪そうでした。
前回、麻薬のせいでお腹がはって
苦しくなるということで
痛み止めが麻薬ではないお薬に変更になったせいか
やはり父に起こる痛みは
膵臓がんのせいのような気がします。
そんな姿を見たせいか
父が緊急入院した夢を見ました。


ホスピス待ちなのですが
待っているうちに入院となり
一般病棟へ入院したというかなりリアルな夢でした。


父はできる限り日常の中で過ごすことを
望んでいるのだと思います。
母の物忘れをわたしたちが注意していたり
ネコのいたずらを叱っていたりする
ごくごく平凡な日常


ある本で読みましたが
死は日常の延長線上にあるのだそうです。


病人はあたりまえのような空気の
日常をいちばん望んでいるのかもしれません。
不自由になった自分を
ベッドの上や病人扱いな日々におくのではなく
普通の生活の中におく


きっと夫もそうなのでしょう


今の状態の良くない父を見て
母は食思のこと、体重の減少のことを
いつもいつも気にして言葉にしますが
父の前ではふつうにしていてほしいです。


食べたくない食事を無理強いしたり
すっかり落ちてしまった体重のことを
話題にしたり
それはやはりしないほうがいいに決まってる


母も動揺がおさえられず
そちらのケアもしなければなりません。


父も夫も
普通に流れていく日常の中で
過ごしてほしい


それでも今の父にホスピスは
やはり必要なのだと思います。
今日も肌身離さず携帯を持ちながら
連絡を待っている私です。


今日も祈りのうちに