祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

何かに向かうとき

数年前、いつも何かに背中を押され
自分にできることを探していた時期がありました。
それは自分のために何かをするというより
誰かのために何ができるかを探していた
そういう時期でした。
両親が高齢になりやがて父の介護
夫の病気
いろいろなハードルがあらわれて
いつしか、うすれていったその思いでした。
いまはあの時ほどせかされている気持ちは
しませんが
人生の半分を過ぎているので
自分が動けるうちにできることは何か・・・と
考えるようになりました。
今の仕事ではないような気がします。


最近、ある大学のHPを見ていて
忘れかけていたスピリチュアルケアのことが
蘇ってきました。
というのは、この大学でグリーフケアを勉強できて
2年間、週1回と月2回土曜日の集中講義の案内が
あったからです。
来年度の申し込み締め切りが1月21日でした。
こちら、面接試験があります。
2年間勉強したい!
強い気持ちはあったのですが
自分の2年間が保証できない
病気で介護の夫がいて、
自立しているとはいっても要介護1の母がいる
そんなことを悩んでいるうちに、締め切りの21日には
夫が緊急で大学病院にかかることになり
あっという間に過ぎて行った21日でした。


グリーフケア、スピリチュアルケアは
この勉強を終了しても仕事としては
まだまだ日本で多くは出会えないといいます。
でも
自分は、残りの人生を誰かの心に寄り添いながら
過ごしたいと思うのです。
グリーフケアとは別に、最近になって
もうひとつ考えていることがあります。
こちらももう少し具体的に自分の中で
考えてみようと思います。


夫や母の介護があるから何もできないとは
思いたくないのです。
夫や母の介護も
神さまからの賜物
私が必要な出会い
そんな風に思えるようになりたい


今日も祈りのうちに