祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

念願の旅行

先週末に

昨年、病床生活になってから

ずっと願っていた旅行に行くことができました。


再発と聞いて

旅行はキャンセルかと思いましたが

大学病院の先生も療養病院の先生も

どちらも許可していただけました。

ある意味、今のうちに行ってきなさいという

意味かもしれないけれど

あえて確かめることもせず

夫が望んでいた夏山の自然の中へ


車椅子をつんで

高速に乗り

長い距離を走りました。

渋滞が心配だったし、長い時間の

同じ姿勢がしんどいと思い

こまめに休憩をとりました。


行き先は長野は白馬の

栂池自然園

車椅子のまま、ゴンドラに乗り

ついたら車椅子が通れる木道もあって

大変、嬉しそうにしていました。


宿泊したホテルでは

ジュニアスイートのお部屋に

家族4人で泊まり

同行してくれた友人と甥っ子が

ツインに泊まりました。


ツインもバリアフリーになっていて

車椅子に優しいホテルでした。

スイートには

半露天風呂がついていて

夫は、発病以来、初めて湯船につかりました。


夕食ではワインもいただき

(食事制限ないので)

コース料理も完食でした。


見ていても何も変わりない

なのに再発しているのだ


心穏やかにすべてを受け入れている夫は

そういう意味では、明らかに昨年とは違う。

とても強くなった


見えない未来ですが

毎日を大切にしたいです。


今日も祈りのうちに