祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

新しい生活の始まり

25日に大学病院を退院し

施設に入所しました。


施設で契約書を書いたり

決まりごとの確認をしたりしてから

お部屋に案内されました。


お部屋は2人部屋です

ドアを開けて左右に分かれて

壁に向かってデスクと大きめの引き出し

デスクの正面に棚

引き出しはいくつかあって

項目のラベルがテプラで貼ってあります。


デスクの隣には洋服ダンス

これも大きめのものでここにもいくつか

引き出しがあり、ラベルも貼ってあります。

その奥に壁そってに平行にパラマウントベッド

足元にも奥の壁に大きめの棚が

つけられていました。


古い建物なので引き出しも棚も

木製で、昔の学校の教室のような

感じでした。


初日は一緒に荷物を整理しましたが

基本は、お部屋での面会はできないのだそうです。

2人部屋ということで、同室者を考慮してと

いうことでした。

真ん中からはカーテンで仕切られていますが

入り口にある洗面台は共同で使います。

トイレは、廊下にあり

身体の障害に合わせて使えるように

色々な向きのトイレがありました。


布団や衣類の他、パソコン、テレビも

持ち込めて、リハ以外の時間は

自由な感じでした。


水曜日に入所、さっそく木曜日には

音楽会があり、土曜日には

ふれあい秋まつりもありました。

模擬店や利用者さんの製作品の販売など

地域に開放しての催しでした。


お祭りの日は、オープンハウスになっていて

建物の中も入ることができ、

ちょうど昼食中で、食堂で食べていた夫の

ところまで行くことができました。


そのあと、売り場などをみて

妹にハーブの手作り石けんや

実家には、焼菓子などを買いました。。

手織りの作品もあって

表情の違うステキなマフラーなどを

見ながら夫と、すごいね、と言っていると

ふと変わった作品が目にとまりました。

大根の形のペンケースで

もちろん生地は織物です。

真っ白や少しベージュの混ざった

泥つき大根もあり

夫と選び娘のために購入しました。


先週は実家の父も入院、化学療法だったので

あっちへ行きこっちへ行きで

バタバタでしたが

なんとかこなしました。


新しい生活が始まりました。


今日も祈りのうちに