祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

ホスピス見学

膵臓がんの父に寄り添う記録


木曜日に職場からすぐそばにある病院で

ホスピス希望の面談と見学をして来ました。


SWさんは、静かな声の

とても優しい方でした。

私と妹の今の気持ち、悩み、父の状態について

丁寧に傾聴してくださり

ホスピスについての説明をしてくださいました。


今の父が身体のあちこちのケアをしたい希望があっても

自分でもう外来通院がしんどくてつらいこと

膵臓がんの消化器以外のところ

例えば整形外科とか眼科とか歯科など

かかることがすでに厳しく

また、かかっても今の父にできるわけがない

治療や通院を勧められ

孤独感や見放され感があることも言いました。


結果からいうと

ホスピス入院希望のための

ドクター面談を予約できました。


とりあえず良かったです。



今日も 祈りのうちに