祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

奇跡(父の記録)

膵臓がんの父の記録


先週金曜日、いつものように父の病室を

仕事帰りに妹と訪ねました。

父は、少し興奮気味に

今朝、奇跡が起こった!と言います。

お腹から足までずーっと溜まった水が抜けて

力がみなぎり、普通に立つことができたんだと

言うのです。

夢じゃなくて?とたずねたら

夢じゃないよ、5分くらいの出来事だったと

言っていました。

それなら自転車もいけそうだね、と言ったら

きっと乗れたよと言っていました。

自転車で買い物とかに行くのが好きだったから

自転車に乗れるようになりたいと

少し前までは話していました。


それと、珍しく神と自分と病気について

考えていると言っていました。

父はごくふつうの仏教の家の人間ですが

キリスト教の病院にいて

そんなことも考えるのかなあと

ぼんやり聞いていました。


病院付きの牧師さんに

訪室していただきたいな、と

思いました。



足の浮腫がよほど辛いのかと思って

(痛みはないそうですが)

翌日土曜日は、たらいを持参し

アロマの手浴と足浴をして

ラベンダー入りの馬油の保湿剤で

足を軽くさすってあげました。

父は気持ちいいな、と笑顔を見せてくれました。


足のエデマは、利尿剤がプラスされたせいか

すこーし、ひいているように見えましたが

足背はパーンとしていました。

足首あたりの腫れが前よりは

とれていました。


今は本当にやせ細ってしまった父の身体ですが

腫れている足先だけが異様です。


今週は週末の自宅外泊を見送ったので

足が悪いため、平日は父の病室には行かれない母を

土曜日に連れて行ったら

「お母さんは毎日ここに来て、座っているよ」と

父は言うのです。

幻視は家族だったり、飼い猫だったり

見知らぬ人だったり、自宅にある犬の置物だったり

様々のようです。


一生懸命、自立を保ちながら生きている父


帰るときには、もうベッドに横になって

すっと眠ってしまいました。

眠気、幻視、便秘がオピオイドの副作用です。

これらをコントロールしながら

常に痛みの評価や副作用の評価をして

オピオイドを続けることが緩和ケアの基本です。

日々、コントロールしてもらえているので

自宅で定時薬だけで過ごしていた時よりは

痛みの緩和はされていると見えます。


夏が過ぎて行く中で

枯れたひまわりやしぼんだ朝顔を見ると

とても悲しい気持ちになります。

限られた生を送っている人のそばにいることが

こんなにも辛く感じながらも

私の頭の中には、いつもいつも父の姿があり

そばにいて、もっともっと色々なことを

サポートしたいと思うのです。


今日も祈りのうちに