祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

2018年11月MRI検査

11月5日から10日まで

検査入院でした。

今回は化学療法はなし

MRIとリハビリ方面からの検査でした。


MRIの結果は

前回少しだけ見えた怪しげなモヤモヤは

ほぼ消失

アバスチン再開しなくてもまだ

大丈夫でしょうということでした。

夫はとても安心した表情で

退院しました。


リハビリの検査というのは

言語も含めた多角的な検査のようで

疲れたりすることから一度にはできないので

数日かけて行うのだそうです。

この結果から、病状の早期発見にも

つながる場合があるらしく

MRIの度ではなくても

数ヶ月ごとにはしたいので

次は1月にMRIのみ

その次の3月にまたリハビリの検査をすることに

なりました。

1月は外来で

3月は入院という予定です。


リハビリの検査というのは30点満点で

2年半前の手術直前は30点

術後には15点

その後は徐々に回復してきて

29~30点という結果が出ているそうです。


その時々での調子もあり

うまく言葉の出ない日もあります。

コミュニケーションがとれずに

イライラしてしまうこともしばしば

何かしらの不自由を持つ人に

イライラを見せてしまうのは

虐待のように思えて

時々すごく落ち込み反省

でも、だから言って全て障害者の夫中心の

生活にはできません。


この悩みは永遠の課題でしょうか。


今日も祈りのうちに