祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

理解力

この湿度でおかしくなりそうな

朝からすごい頭痛でした。

私はいわゆる頭痛もち

自分も頭の検査が必要かしら・・・って

よく思います。

(したことありませんが)


このたび夫が病気になって

脳外科の先生に原因など聞いてみたら

この病気は突然きて原因も不明

それも、数か月のうちに大きくなるので

年に一度、数万もするようなメニューの

脳ドックを受けていたって

早期発見に至らないことのほうが多いようです。


脳腫瘍になったら

「なんで、自分が・・・???」って

誰もが思いますよね。

内臓系なら、自分の不摂生や生活習慣などを

反省したりするかもしれませんが

脳のことはかいもくわからない。


夫はかつてSEだったので

コンピュータから発するものが原因ですか??

みたいな質問までドクターにしてしまった私。

もちろん答えはNOでした(笑)


今日は試験休み中だった娘と面会に行きました。

久しぶりに娘に会えて、とてもうれしそうな夫でした。

娘も帰りの車の中で夫の理解力がおちていることを

言っていました。

術前よりかはコミュニケーションがとれるように

なった気がするのですが

やはり、複数の組み合わせ的な説明などは

よくわからないと答えてきます。


わからないことで本人もすごく不安になったり

悩んだりすることがあるようです。


でも私は、一人で抱えることがつらいときなど

わからないっていいよなあ・・・みたいな

とても不謹慎なことも正直思ったり・・・

(ごめんなさい)


とりあえず、テモダール服用開始から3日がたちましたが

なんにも副作用はないようです。


入院生活、もう少しフリーにならないかしら

ベッド上の時間が長くて

大分、腰が痛いと言い始めているのだけど。


まだまだ制約の多い中での入院生活です。