祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

転倒

朝、出勤していつものように

夫の部屋を訪ね、その姿を見て

びっくりしてしまいました。


右顔面、目を中心にひどく腫脹している!

一瞬、また薬の副作用かと思いましたが

それは夜中に起こった転倒によるものでした。

右目は完全に腫脹のため開きません。

それはそれは痛々しい様子でした。


夫は数日前から腕や肩を痛がっていて

そのために昨晩は眠剤が出ました。

ゾルピデムです。

夜中にトイレのため起き上がりコールを

しようとしたらふらついて転倒

スタッフが見つけて、その時はコールするよう伝えたそうです。

怪我はありませんでした。

次に再びスタッフが見つけたのが夜中の3時頃

今度は転倒して床には出血の跡

右目上に擦過傷

時間とともに腫れ上がってしまったようです。


夜勤スタッフの送りでは

コールの喚起をしたにもかかわらずの出来事ということ

でしたが、何故トイレのためのナースコールを

これまで欠かさずしていたのに?と疑問を感じ

夫の話をじっくり聞いてみました。


するとコールはするつもりだった

だけどいつものようにコールするために

起き上がったら、いつもと違って身体がふらついた

いつも飲んでいなかった眠剤のせいかと思うが

その薬の服用時の注意をしてほしかった

‥‥と理にかなったことを言います。

スタッフは

いつも言ってるでしょう

ばかりしか言わないので

自分ではいつもと違う薬が出て

いつもと違うふらつきがあったことを伝えたかったけれど

もう言わなかったよ

と、元気のない声で言っていました。


とりあえず、今日は

念のためCTをとり、傷の処置もし

腫脹は瞬く間のことだったけれど

特に異常はないけれど3日くらいは腫れ、痛みが

あるという結果でした。

もう一つ、CTをとったので腫瘍の方も

読影したところ、問題なしということでした。


今週はリハビリもお休みとなり

安静に過ごすことになりそうです。


眠剤も中止になりました。

先生も原因は眠剤のせいと言われました。


涼しくなったので

お散歩もたくさん行きたかったけれど

しばし、おとなしく過ごしてもらいます。


神様

心も身体も傷ついている

あなたの愛する子を

どうぞかえりみてください。

今日も祈りのうちに