祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

ようやく!

12月1日に大学病院に入院

今日ようやくニドランの2回目

実施できました!

8月以来のことです。


昨日はMRIも行いました。

ずっと抗ガン剤治療できない期間が

長かったので、5%残った腫瘍が心配で

今日のICはドキドキでしたが

結果は前回より小さくなっていたのです


先生は、7〜8月にした放射線治療が

効いてきたのか

あるいは最初にした治療の

ニボルマブ(オプシーボ)の効果なのか

またはニドランが効いたのか

どれ断定はできないけれど‥‥みたいな

ことでした。

何はどうあれ、残っていた腫瘍が

小さくなったのだから

なんだか急に希望が湧いてきた!


ニドランの点滴は午前中

その後のお昼頃ごはんも

ふつうに摂取でき、おいてきたおやつも

ふつうに食べられた様子

最初に吐き気どめのお薬を使うようですが

ニドランによる嘔気はなさそうです。


手術から半年が過ぎました。

生存率に惑わされないようにすごしたい


今日も祈りのうちに