祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

アバスチン9回目

GW最終日の6日に

夫は大学病院に入院しました。

アバスチン9回目の治療のためと

いつものようにMRI検査のためです。


12日退院の日に主治医からのICがありました。

結果としては再発なし、アバスチンによる

コントロール良好ということでした。


2月のてんかんの診断以来服用している

イーケプラについての説明も聞きました。

今回の血液検査では血中濃度12.86という

結果より、10以上のキープと20以下の数値は

良い状態であるという評価でした。


イーケプラという痙攣止めの薬は

てんかんを起こりにくくする効果があるが

副作用として、飲み始めの頃に

だるさ、ふらつき、めまい、眠気などがあり

2~4週間くらいで落ち着いてくるようで

夫の場合は4週間目もまだ眠気や

言語障害があって心配されましたが

今は落ち着いてきています。

この薬、副作用としてイライラ感もあるらしく

これは血中濃度が高すぎの時に

現れることがあるので

イラつきが出て来たら薬の分量注意に

なるから知らせてくださいと言われました。


夫の質問で

失語が進んでいる気がするとありましたが

先生は、定期的な入院で経過を見ていても

特に変わりないと思うと言い

むしろ、気になるということは

そういう気づきを感じるほど

頭が活動的になっているのでは?と言われました。


先生はいつも

前向きな答えをくださいます。

これには、夫も小さな感動をしていました。


私たちは、主治医の先生と

丸2年のお付き合いとなりましたが

本当に良い先生と出会えて良かったと

思っています。


病気が発覚してから

5月で丸2年となりました。


次の治療は7月です。

アバスチン10回目になるので

次でいったん終了となり

9月からは、外来でのMRIで

経過観察となる予定です。


2年の歳月を経て

ようやく障害年金も受給決定しました。

申請から約5ヵ月かかりました。


歩いたり走ったりして来た年月の道が

長く遠く見えます。


今日も祈りのうちに