祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

眠りの中で(父の記録)


膵臓がんの父の記録


父は眠り続けています。
水曜日に行ったときには、
少し目を開けた時間がありました。
言葉にならない声で、母を呼んでいました。
そしてまた目を閉じる
少し安定していた水曜日


木曜日、病棟につくとステーションから
先生が出てきて
「お父さん、悲嘆が大きくてね」
と話しはじめ、木曜日の朝に先生が訪室して
カープが勝ったね、と話をして退室するときに
もう一度父に呼ばれて
「もう最後にしてほしい」と
先生に懇願したそうです。
がん患者の苦悩、スピリチュアルペイン
まさに痛みとは別の苦しみの中に
父はいるのでした。
がん患者の痛みはトータルペインと言われて
身体症状の他に精神的、社会的
スピリチュアルな因子が身体的痛みを修飾すると
いわれています。
医療者は、患者の心理、実存的苦痛への
アプローチを考えなければならない
実存的苦痛とは
・もう何の意味もない
・早くお迎えがきてほしい
・死んだら何も残らない
・だれもわかってくれない
・人の世話になってまで生きていたくない
・なんの役にも立たない、申し訳ない
終末期がん患者は癌性疼痛以外に
このような苦痛を抱えているのです。
父の訴えはまさにこれでした。
先生はプライドのある人、インテリジェンスなひとほど
こういった苦痛の訴えがあると
言っていました。
先生から、このような父のために
ゆっくりと眠れるように
座薬を使った鎮静をしていると言われました。
こんこんと眠っているけれど
苦痛表情が見られないかのチェックは
たびたびしているからということでした。
母は起きてくれない、話ができないと
悲しそうにしていますが
私たち姉妹は、終わりにしたいほどの苦悩を
抱えている父だから
このままゆっくり眠っていていいよ、と
言いたいです。
時々病室を出てソファのあるデイルームへ
休憩に行っています。
水曜日にはボランティアさんが
休憩していた私たちに声をかけてくださり
ひきたてのドリップコーヒーはいかがですか?と
人数分をすてきなカップに入れて
ふるまってくださいました。
緩和ケア病棟にきてよかったとおもいます。
私たち家族の苦痛にも
あたたかなおもてなしを感じます。


眠っている父は
いつ、永遠の眠りに入るか
わかりません。
飲食できなくなって10日が過ぎました。



今日もいのりのうちに