祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

セルフケア

先週水曜日から仕事に復帰して
3日働いただけなのに
すごく疲れてしまい
金曜日の夜に残り物を何となく食べて
あまり食欲ないな〜と
食事の後に胃もたれを感じながら
いつものようにシャバーサナのポーズで
眠りにつきました。
疲れているのに、なかなか眠れない
時間ばかり過ぎて行きました。
それでもなんとか眠りに落ちたのですが
朝早く、気分が悪くて目が覚めて
その後はトイレから出て行かれなくなりました。


気分が悪くてあぶら汗
めまいのような気分の悪さでした。


30分くらいうずくまっていたかな
何とか這うようにして胃薬を飲み
少しずつ眠れるくらいまでになりました。
1〜2年に一度くらいこんなことがあります。


あまり実感していないけれど
深い喪失感があるのかも、と思いました。


仕事も休みたいけれど
ひとりでいる時間が多いのも良くない気もする
土曜日は、ほとんど食べられずに過ごしましたが
日曜日には良くなって来たので
栄養のあるものを、少なめに
いただくようにしています。


自分のこと
元気で頑張れると信じているけれど
無理のないように過ごすことにします。


今日はお花を新しくしました。
白のスプレー菊だけはまだ元気なので
きれいにしてさしなおし、
新しくカサブランカとブルーのデルフィニウムを
飾りました。


ヘルパーさんとお散歩で
近所のお花を見るのが好きだったね
私ももっと休日にお散歩とかに
連れ出してあげたら良かった
私は、家族を支えることと生活の変化を
受け入れることで精一杯でした。
夫も、平日はデイサービスとか
リハビリとかマッサージとか
できるサービスを見守りを兼ねて
たくさん利用していたこともあり
週末は寝ていたり、のんびりしていて
外出を望まなかったのですが、、、


病気してからは旅行も2回しか
いかれませんでした。
5月に1泊旅行の機会があって
誘ったけれど、その時はもう
行きたくないと言って行かれませんでした。
小さな演奏会の旅行で
同じプランの1泊を昨年10月に行った時は
とても喜んでいたのに。


心は晴れ晴れとしているはずなのに
小さな後悔はやはりあるものですね


今日も祈りのうちに