祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

さいごのスマホ

夫のスマホを解約して来ました。
私と娘で今年の4月末に機種変と乗り換えを
したさいに、夫のスマホがかなり寿命だったので
一緒に新しくしました。
なので機種本体はほぼ新品に近く
もちろん機種代金の分割はかなり残っています。
新しくする時に実はちょっと悩みました。
というのも、夫はその頃すでに
家族とのラインが難しくなっていたのです。


でも携帯メモには調べ物がびっしりと
入っていたし、よく好きな音楽を
聴いていたので、やっぱり新しくしようと
新機種にしたのでした。


大学病院入院中は
携帯は使えないようなので
お持ち帰りくださいと
洗濯物の引き渡しのさいに渡されて
私が送ってみたラインも既読にならずに
そのままでしたが
ホスピスに移ってからしばらくは
スマホに入っている音楽を聴いたり
できました。


そんなこともあって
解約はしましたが、スマホは私が充電して
夫の部屋に置いてあります


検索履歴を見たら
「緩和ケア」というのがありました。
家にまだいた頃に私が
緩和ケアについて話したので
自分でも調べたのでしょう


機種はこのままとっておこうと
思います。


土曜日に区役所へ行って
住民票をようやく受け取ってきました。
亡くなって数日後はまだ除票になっていないと
言われて、受け取りできませんでしたが
今回は出来上がったものを見ると
除票になっていました。
とっても寂しい気持ちでした。


これは年金や、娘の大学へも
両親のひとりが亡くなったさいに出す
家計急変時の手続きのため使うし
スマホの解約時にも見せました。


さて次は戸籍謄本を郵送で申請しないと。
戸籍は住民票のある場所と違うため
郵送扱いにします。
入籍した時に彼が住んでいた場所です。
戸籍は、亡くなっても筆頭者はそのままで
ほかにその戸籍に家族がいる限りは
戸籍謄本と呼ぶそうです。
その戸籍にだれもいなくなった時に
除籍謄本になるそうです。


まだまだやることは残っています。
お手紙もいくつか出しましたが
まだ、たくさんお礼などで出すところが
あります
体調も今ひとつなので
ゆっくりやろうと思います。


今日も祈りのうちに