祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

福祉について

26日に退院が決まり
昨日は台風の中、半休をいただき
地域の福祉事務所を訪ねました。


自分の周りに介護系、医療系の仕事をしている人が
たくさんいて本当にありがたい情報がいただけます。


夫が自宅に戻る準備として最低限
1階にベッド、シャワーチェア、車椅子
杖は必要だと思い
年齢的に介護保険が使えないため
全て購入かと思っていたところ
地域の福祉事務所に問い合わせてみては?
と言われレンタルのことなど情報を得ることができました。


ベッド、車椅子は福祉事務所を通して
それぞれ月500円、200円で半年間
借りることができることがわかりました。
とてもありがたく思います。
シャワーチェアは近くの施設に直接問い合わせるよう
言われて、昨日時間があるうちに電話をすると
1週間レンタル可能と言われて
とりあえず、車をとばして(時間ぎりぎりだったので)
施設に行き、お借りしました。


福祉の担当者の方は
とても優しく親切でした。


杖については
実家の母が新しいものを購入したので
使っていないものがあると言い
それを借りてきました。


入院費、治療費と出費がかさむ中
大変ありがたく感じました。


準備は着々と進んでいる・・・と言いたいところですが
かんじんなお部屋の片づけが
なかなか進まずに困っています。
今夜のうちにはベッドスペースをつくらないと・・・


地域によって違いはありますが
何かしらの助成があるかもしれないと思って
とりあえず、お役所に相談してみると
開けてくるかもしれません。
参考までに