祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

副作用?

今日はMSWの方と11時に約束していました。

8月末予定の退院後のことについて

相談でした。


病棟につくと、担当MSWさんが私をみつけ

夫が発疹がでていて、これから皮膚科受診を

すると言いました。

会いに行くと、全身赤いまだら模様の発疹!

ベッドによこたわったまま

昨日から出ているといいます。

かゆみもあり、つらそうでした。


すぐさま、副作用?だよねと

頭をよぎりました。

テモダールを始めてから13日目、

確率1/2のニボルマブの点滴は

木曜日に2回目、

テモダールにも、ニボルマブにも

発赤、発疹、蕁麻疹、そう痒感の

副作用が確かあった…

予測できるのは、テモダール服用からは

13日が過ぎているし

それなら木曜日の点滴?

とすれば、点滴はまさにニボルマブ?


つらそうな本人の前で

ついつい、新薬にあたっているのかを

考えてしまい、ちょっと不謹慎?


複雑な気持ちでした。


帰宅して再度、薬の副作用のページを見る、


ニボルマブで多くみられる副作用(頻度5%以上)疲労、皮膚反応(発疹、そう痒感、蕁麻疹、発赤および皮膚乾燥など)、下痢、悪心、腹痛、食欲減退、赤血球数減少、発熱、関節痛または関節硬直


放射線とテモゾロミド(テモダール)

併用の場合の予測される副作用

食欲減退、頭痛、便秘(排便困難)、悪心(胃の

不調)、嘔吐、発疹、脱毛、疲労


何の副作用かは、ここまで重複項目が

あるので、わかりません。


今日は主治医の先生には会えなかったので

この状態についての説明も、

皮膚科の診断も、何かしらの処置をするかも

わかりませんでした。


夫は昼食もいただけずに

熱も高く入浴も中止

身体を休めるのがいいからと

私も早めに引き上げました。


明日、どんな症状か心配です。


副作用はやはりこわい。

自分に薬のアレルギーがあるため

その怖さがわかるだけに

症状がおさまるまでは心配です。


でも、もっとつらい副作用に耐えながら

厳しい治療を長い間続けている方もいます。


神様、どうか

耐えられる力をください。