祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

オンライン面会

夫の入院に関しては

コロナ感染防止のため

面会できない状況が続いています

病院が職場から近いため

1日おきに洗濯物の受け渡しはできています

その際、病棟の入り口前に

リハビリスペースがあるので

運が良ければリハビリ中の夫に会えます

でも、ほとんど仕事が終わってから行くので

入り口から見えるまっすぐのびた廊下に

夫がいないか、見るのですが

これもほとんど会えません


この前のICの日に

師長さんからオンライン面会を

教えていただきました

ちょうどこの病院が

オンライン面会をしていることが

テレビで紹介されていて

気になっていました

予約をとり、今日行ってきました


普段は面談室の部屋で

タブレットが用意されて

夫のアップがうつりました

言葉はまだ難しそうでしたが

元気そうで、杖歩行もできるか聞くと

頷き、ニコニコしていました

帰ってきたら

絵など使いながら

話そうね、と言ったら

嬉しそうに頷いていました


娘も今年度は後期もリモート授業

看護実習も数日前の段階で

リモートになりました

実習先の病院は

コロナ患者さんも受け入れていたから

とても心配でしたが

やはり実践を学習して卒業してほしいし

何とか来年までには

コロナ感染も落ち着いていてほしいと

思います


今日も祈りのうちに