祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

退院

5月28日に大学病院に

検査と治療を兼ねて入院してから

脳梗塞が見つかり、治療は中止となり

リハビリ入院になって

その後、6月末には回復期リハビリ病院に

転院して9月1日に退院しました。

9月3日が大学病院での定期MRIでした。

主治医の先生とは4カ月ぶりで

ようやくお話ができました。

脳梗塞が見つかった時も

入院中は、大学というところは

殆ど病棟のチームの医師になるので

いつものK先生には会えませんでした。

大抵は入院中でも退院時にICで必ずK先生が

わかりやすく説明してくださるのですが

今回は会えなかったことがとても

不安でした。

コロナ禍で医療体制にも影響があるのか

私のいる職場の病院でも

他病院を兼ねている外来非常勤医師は

病棟内に入らないようにしています。


とにかくいつものK先生に会えて

先生の説明はいつも本当にわかりやすいので

安心しました。


結論としては

今は、脳腫瘍も脳梗塞も

落ち着いているので、アバスチンの

治療は当面中止となりました。

脳梗塞は血液サラサラのお薬を使うのですが

アバスチンは、どちらかというと

副作用に血栓や脳梗塞という項目もあるため

脳梗塞の再発をしないためにも

今はやめたほうが良いということでした。

脳梗塞の原因としては

腫瘍を取り除いた近辺ということで

脳のダメージもあるため

その近くの細い血管が詰まるということは

珍しくはないそうで

多分、先生は想定内でのことだったのかも

知れません。

これからは脳腫瘍と脳梗塞と

両建てでの経過観察になるということでした。


夫は、歩行距離は落ちていて

一番は失語が進んでしまいました。


在宅に戻ってからのサービスも

これまでと同じにプラスSTの訪問も

ケアマネさんがプランに入れて手配中です。

ヘルパーさんもいつもいっていた

パン屋さんの商品を写真にとってきて

選べるようにしてくれたり

本当に親切にケアしていただいています。


現在服用中のお薬を記録します。


イーケプラ錠250mg 朝夕 1日4錠

デパス0.25mg 就寝前 1錠

ツムラ牛車腎気丸エキス顆粒 朝昼夕 1日7.5g

バイアスピリン錠100mg 朝 1日1錠

ランソプラゾールOD錠15mg 朝 1日1錠

ロスバスタチン錠2.5mg 朝 1日1錠

酸化マグネシウム250mg 朝夕 1日8錠

(調整あり)


お薬が結構増えてしまいました。

入院前まではしっかり自己管理で

1週間分ずつに仕分けできていましたが

難しそうになり

今は私が1週間分ずつ日にちも書いて

薬局では一包化してもらい

箱に入れています。


参考までに・・・

自分も不眠になりお薬使うようになりました。


セルシン2mg 朝夕 1日2錠

(これ、朝は運転するのでやめています)


これまでは

トウカクジョウキトウと

ハンゲコウボクトウの漢方と

屯用でロキソニン錠60mg

アリナミンF糖衣錠25mg 朝昼夕

メリスロン錠6mg 朝昼夕

アデホスコーワ顆粒10% 1回1g 朝昼夕


自分もお薬増えている!


今日も祈りのうちに