祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

お誕生日

母の闘病記録


28日に母は無事に
お誕生日を迎えることができました。


1週間前の訪問診療の時に
少しでも腹水の苦しさを軽減する目的で
利尿剤フロセミドを増量しましたが
頻尿のようにトイレに行くだけで
排尿されたかされないかのような
様子であることを訪問ナースに伝えると
先生と相談してフロセミドは効果ないということで
中止になりました。


それのせいかわかりませんが
眠っている時間が今度はすごく
長くなりました。


夜の8時くらいに寝て
翌日のお昼まで起きないこともあります。


起きて食卓までは1日にお昼と夜は
なんとか来ていますが
息苦しさなのか、腰の痛みなのか
お腹の圧迫が辛いのか
1時間くらいが限界でベッドに戻ると
言います。


誕生会はお昼に注文しておいた
サンドウィッチのオードブル
夜はお寿司にしましたが
お昼は取り分けたサンドウィッチ1切れ
夜はにぎり寿司2つ
それから大好きなビール
(ビールは一応麻薬も使用中のためノンアル)
嬉しそうにみんな眺めながら
食卓で過ごしましたが
ケーキタイムまでは持ちませんでした。


トイレまで介助歩いて
ベッドに戻るのが途中で息苦しくて
歩けなくなりそうでした。
本人はわずらわしいようですが
酸素をつけたままで移動することを
勧めています。
酸素をつけた方が楽になることが
どうしても認知症のため、わからないみたいです。


87歳
きっとLast Birthday


今日も祈りのうちに