祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

2度目のアバスチン7回目終了

ブログの更新がなかなかできませんでした。
母の介護、大切な友人との別れ
そしてこの状況(新型コロナウィルス感染拡大)となり
自粛といいながらも自分の職場は医療関連だし
介護の人が2人いる中で
この先、どうなるか・・・大変不安です
(サービスを受けられなくなるかもしれない不安含む)


さて、そんな中で夫は先週金曜日に
2度目のアバスチン治療7回目を終えました。
今回はMRI検査もあったので
日帰り外来がかなり疲れると申し出て
2泊の入院になりました。
MRIの結果は大変アバスチンが良く効いている
ということでした。
11月に再発した部分がほぼ消えているという
びっくりな結果
びっくりといってもそれは嬉しい結果です。
2回目の再発を知った時は
とうとうきたか・・・というような覚悟も
ありましたが、夫の生命力はすごい!
そうはいっても脳は腫瘍により損傷しているため
失語や見当識障害は治るというわけではなく
コミュニケーション力はかなり低下しています。
説明を理解してもらえないことが
増えてきました。


アバスチンの治療は引き続き継続です。
先生の説明では、この病気の特性が
「再発」である限り、できるだけ継続していく
ということでした。
服作用の高血圧、蛋白尿が出てきたときに
いったん中止するかどうか考えるという
先のことは今は未定の治療ということでした。


経過良好のため、3週間に一度のアバスチンを
4週間に一度にすることになりました。
次は8回目で5月1日です。
MRIはその日はないので外来です。
どうか新型コロナウィルスが少しずつ落ち着いて
いますように・・・
医療関係者は限界と闘いながら
ウィルスに向き合っています。
1日も早く大雨がやみ
鳩がオリーブの葉を持ってやってきますように


今日も祈りのうちに