祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

父の回想(2019年7月)

父の記録


父がさいごに入院した日から
7月20日で1年がたちました。


ホスピスへの登録をして待っていた電話
いよいよ連絡があった時は
待っていながらも、連絡がきてしまったみたいな
複雑な思いで受けたことが思い出されます。


仕事を休み、母を伴い父を病院に連れて行きました。
いつものように後ろの広めの座席に
ゆっくりと座った父でした。


その部屋にはみことばがありました。
「心を騒がすな 神を信じなさい」
(ヨハネ 14・1)
最初の入院病棟は一般病棟だったので
ここに1か月と少しいた間
父はずっと毎日このみことばと向き合っていました。


このみことばの続きは
「そして、わたしをも信じなさい。わたしの父の家には
住む所がたくさんある。もしなければ、あなたがたのために
場所を用意しに行くと言ったであろうか」


さらにこの14章には有名なみことばがあります。
「わたしは道であり、真理であり、命である。
わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことが
できない」
(ヨハネ 14・6)


父は浄土真宗のお寺のお墓に眠っていますが
私はカトリック信者なので
父がこのみことばとともに神様に受容されたと
信じているのです。


父が過ごしたさいごの病院が
キリスト教の病院だったことも大きな恵みだと
わたしには思えるのです。


来月はいよいよ新盆を迎えるので
(東京ではお盆が7月のため、実家では
すでにお盆のおつとめを終えています)
わたしは広島のお墓に行ってきます。
安芸門徒と呼ばれるこの地方の浄土真宗門徒は
新盆に白の紙灯ろうをお墓にたてます。


白の灯ろうはただ一度だけ
わたしはこのつとめを果たしに行こうと
思います。


今日も祈りのうちに