祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

答えを出す難しさ

昨日、ようやく主治医の先生から
連絡が来て、放射線
(リニアックナイフ)をよその病院に
行かずに出来ることを聞きました。
ひとまず、よかった


それで、先生に
アバスチンはどうしますかとも
聞かれて、先日のICでアバスチンによる
脳梗塞2回目がないとは言えないことを
聞いていたので
答えることを一瞬考えましたが
本人はアバスチンも望んでいるのでと
言いました。


でも、そのあとアバスチンのことを
色々検索してみたけれど
やはり血液に作用する薬なので
血栓、または出血など
血液に関する副作用について
書かれています


夫には、アバスチンが
この前の脳梗塞の原因かどうかは
はっきりしないけれど
アバスチンが引き起こしたとしたら
2回目もあるかもしれないよ
次は、今よりもっと
不自由になってしまうかも
しれないよ、と話しましたが
そのことをきちんとわかっての上かは
不明なまま、アバスチン治療には
とても積極的で受けたいと
いいます。


私は、放射線だけでは
どれだけ、腫瘍に効果があるのか
わからないけれど
アバスチン併用も
夫のこれからのQOLを考えた時
果たして施行してよいものか
迷っています。


でも、放射線だけでは‥‥


国立がん研のホームページを
熟読しては
考える毎日が続いています


今日も祈りのうちに