祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

トリプル誕生会

母の闘病記録


2月6日は私の誕生日です。
母は頑張ってくれています。
私の誕生日を迎えてくれた母ですが
5月の妹の誕生日まではいないでしょう
ということで
3月の姪っ子のとあわせて
2月6日に3人分バースデーパーティーを
しようかと計画しました。


お料理は母が得意で父が大好きだった
薄切り牛肉の竜田揚げを
つくろうかと妹の提案
すごくおいしいのです。
薄切り牛肉をカラッと揚げて
ポン酢または酢醤油でいただきます。


母は数日前から
体調が悪い感じです。
自分では表出できないので
昨晩はあまり眠っていないと妹から聞き
きっとどこかが具合悪いのだと判断
取り急ぎ先生に連絡すると
数日後から増量予定だったフェントステープを
早めに増量しましょうと言われて
今日の午後から2mgにしました。


一番は呼吸が苦しそうです。
先生が、他を回る途中で立ち寄ってくれました。
診察ではありませんよ、遊びに来ましたと
母に言いました。
それでも酸素飽和度や聴診器もあてて
大丈夫ですか?と母に聞き
母はか細い声で大丈夫ですと
答えました。


食事時間も食卓までは
車椅子で来ます。
でも座っている時間が短くなりました。


夕食後、ベッドに戻してしばらくすると
妹が、けっこう苦しそうと言います。
私は、酸素をカニュラからマスクに
替えました、


トリプル誕生会
開けるかな


今夜は私もお泊まりにしました。


今日も祈りのうちに