祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

5月の憂鬱

今日は一日中、体調が悪い日でした。
日曜日に歯の治療をして
すっかり痛みは取れたから
気分良くいけるはずだったのに
肩凝りがひどくてめまいと
そのせいでちょっとした気分の悪さで
仕事場について午前中の早い時間に
めまいの薬を飲みました。


日中のマウスピース装着も継続中
そのためお水しか飲めないので
シリカ水を買ってみました。


息苦しさはずいぶんよくなったものの
緊張性の肩凝り、頭痛は
なかなか治らない
5月がどうしても重い
夫の病気がわかって
入院、手術、闘病生活が始まった月
その5年後の昨年5月
治療の術のなくなった再発を知ったのも
やっぱり5月
初夏から真夏が終わる頃まで
毎日毎日
1時間ほど運転して通った大学病院の日々
夫の苦しみにどれだけ寄り添うことができたか
そのことが、心に澱みます。


夫が静かな日々を過ごした
自宅付近の散歩コース
公園やパン屋さんを見るたびに
思い出してしまいます。
今も涙ぐんでしまいます。


人との別れは
こんなに空虚な気持ちになるのを
一緒にいた頃には
気づかない


私はあとどれくらい
生きるのだろうか
そんなことばかり考えてしまう
6月、7月、8月を迎えることが
怖いです。
1年前の日々が蘇る


今日も祈りのうちに