祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

リフレクソロジー

6月
1年前の今頃から
夫の病状が悪くなってきた頃
もう1年たちます。


私は心療内科に4週に1度通院しています。
先生とお話をするくらいで
同時に内科的なことも少し
診てもらってはいるので
次回は血液検査の予定です。


今回、6月の診療では
初めてリフレクソロジーを入れてみました。
病院内で、診療とはべつに
アロマやリフレの資格を持った看護師さんが
ヘッド、ショルダー、手足など
リクエストの部分をリフレクソロジーして
もらえるのです。


メニューの組み合わせも自由で
初めてだったので
ヘッドとショルダー、足を
アロマ付きでマッサージしてもらいました。


看護師さんで院内ということもあって
安心だったし、とても優しくてソフトな
施術でした。


30分コースでしたが
終わった後は凝り凝りだった上半身が
軽くなって、足も血流が良くなった感じで
次回の診察時も予約してきました。


ご自宅でもしているようでしたが
病院よりも遠いので、月に一度の
楽しみのように、病院内で少し続けて
みようと思います。


妹とも少しずつ、元に戻ってきて
時々悪い夢を見る程度の
身体の様子も落ち着いて来ました。
でも
簡単に考えないで
もうしばらくはお薬に頼って
生活して行こうと思います。
7月、8月が来ることを乗り切るために・・・


今日も祈りのうちに