祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

この1週間

夫が先に引越してから10日
やはり少し疲れています。
何よりも仕事復帰した11日水曜日は
1日がやたら長かった
だるいし眠いし
おまけに眼鏡を忘れて、PC入力は
すごくしんどかったです。


とりあえず、受給している年金や
障害手当などは早めに手続きしないと
不正受給になったら困ると思い
年金事務所と福祉事務所には
電話で夫の他界を告げました。
年金は、障害厚生年金と
国民年金基金を受給していたので
どちらからも戸籍謄本原本が必要と
言われました。
障害厚生年金の方は私の課税証明書も
必要と言われました。
こちらは、遺族(私)の年収が800万以下の場合
遺族年金が出るようでした。
年収が高い方は必要ありません。
それと住民票の除票
これは、まだ除票になっていなかったので
受け取りできませんでした。
けっこう時間がかかるようです。
(特に死亡届が別の市区町村で出された場合)


ということで、どうやら遺族年金はどのくらいかは
わかりませんが、出るようです。
国民年金基金の方は遺族一時金というのが
出るようです。
年金も手当関連も
8月3日までの存命でしたが
8月分は受給できるそうです。


残念だったことはさいごの1カ月の
入院中に使ったオムツ代です。
ケアマネさんが高齢者等紙おむつ登録の
手続きをしてくれて、通知書は来ていたけれど
入院先にオムツ持ち込みをしていたので
ドラッグストアなどで購入した領収書は
ダメみたいでした。
病院側で出た入院状況の記載のあるオムツ代でなら
月額一定額ですが出るみたいです。
ほぼ急いで用意していたから
こう言うサービスは受けられなかったです。
ただし、オムツ代は医療控除の対象です。


課税証明書を見て思いました。
今までは、障害者の扶養で
控除がありましたが、それがなくなり
職場からの扶養手当も減るため
私の給与手取りは下がるし
税金も増えそうだな


火曜日の夜行ってしまった
先週はまだ、夫の身体はあった


木曜日は長男の黒スーツをユニクロで調達し
金曜日の夜は家族3人で近くの温泉にいった
家族3人、、、
もう家族3人になってしまいました。


今日も祈りのうちに