祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

天使みたいだった

悪性膠芽腫のG4で5年生きたこと
専門職の人に話すと
驚かれる


夫の場合、初めの開頭手術の時
95%以上の腫瘍摘出ができたことが
まず希望的な走り出しだったと思います。
再発することは避けられない病気なので
できるだけその時間をのばし
再発の状態を悪くしないことが
治療計画だったのか
カルテやカンファレンス記録を見たい気もする


病気になる直前の夫は
優しい人だったけれど
自分勝手でもありました。
病気になってからは
少ない言語で
信仰への心と自分が求めていた
数々の欲を全て捨てて自然に包まれて
生きたいと、受洗の時に書き残していました。


神様が壊れそうだった彼に
与えてくれた恵みだったのかもしれません。
引き換えに重い病気になって
清い心になってから
天国へ迎え入れられたのかもしれません。
同時に壊れそうだった私のことも
立て直していただけたのです。
ゆるしと受け入れと家族をキリスト者に
迎えることができた事実が
残りました。


色々あやまりたいことが今も私を
責めますが
さいごの夫の顔を思い出すと
静かに微笑むような天使のような
幸せそうな顔だった


家で看取ることはできなかったけれど
家ではできなかったホスピスのチャプレンの
牧師さんの毎日の訪問と
牧師さんがカトリック信者の夫と共に
ロザリオの祈りを共に祈ってくださったこと
まさにマザーテレサのように
その人の信仰に寄り添ってくださったことが
大きな恵みでした。
コロナ禍での制限がある中で
ホスピスは司祭の訪問も許可してくださり
夫も私たちもご聖体拝領ができました。


私、精一杯できた?
これでよかった?


答えてはもらえないけれど
さいごの夫は天使みたいだった


今日も祈りのうちに