祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

天国へお便り

上の子は社会人ですが
下の子も4月から社会人です
昨日、看護師の国試合格しました
私も一段落です


今日は、修道院にお祈りに来ました
いつも「ごめんね」と言っています
だって、もっと優しくできたよね
私は、高次機能障害のために
会話の理解力が難しい夫に
きつい言い方をしたり
自己決定の権利を尊重しなかったり
初めから説明してもわかってもらえないから
説明しなかったりもしてしまった


介護生活に疲れてしまったこともあった


でも、生きているからできたことは
たくさんあったのに


天国で優しい時間と穏やかな日々を
おくっていることを祈っています
牧場に横たわり
空を見て
風を感じて
そんなふうに過ごしている時に
私たちのことを思い出してくれるかしら


どうか、子供たちの歩く道を
天国から守ってくださいね


今日も祈りのうちに