祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

入院から3週間(父の記録)

膵臓がんの父の記録


膵臓がんの記録の方が多くなっていますが
脳腫瘍の夫はきわめて落ち着いています。
病気であることを忘れてしまうくらい
日常生活が今は安定しています。


父は10日金曜日の夜から
今回は2泊の外泊をして自宅で過ごしました。
好きな食べ物を食べ
危ないとはわかっていながら
夜は2階にある自分の寝室で寝ました。


「危ないからやめた方がいい」
とは、もう私も妹も言いません。
病院から外泊用に渡された薬も
自分で管理をしたい父から
麻薬のことがあるからこちらでするからとも
言いません。
服用した時間の記載、使った薬の袋を捨てずに返す
など、病院からの指示がありますが
父が自分でできるかぎりのことをしたいと
思っている限り
そうさせるしかないと思っています。
父はゆらゆらした文字で
一生懸命に書いているのですから。


昨日、主治医の先生に会った時に
また薬を増やした話を聞きました。
朝晩の定時薬(オキシコンチン)を増やしたそうです。
理由は、頓服薬のオキノームの回数が多いので
定時薬を増やすことにしたと言われました。
先週末から、麻薬による便秘のための薬が
追加になりました。
オピオイド誘発性便秘症治療薬の
スインプロイク錠です。
これはオピオイド鎮痛剤を用いた疼痛管理を
行う上で、オピオイド誘発性便秘症で困っている患者の
QOLを改善する治療薬です。


この効果が効いているのか
はっきりとはわかりませんが
父はお腹のハリによる痛みなどが軽減したと
言っていました。


今後は麻薬の量が増えていくたびに
眠る時間が増えていくかもしれません。


毎日、仕事の帰りに父のいる病院へ行きます。
職場からは歩いて行かれる距離です。
夏の夕暮れに、父の病室を訪ねる
2018年の夏
父は83歳です。


今日も祈りのうちに