祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

今、必要なもの

私達家族に今、必要なもの


それはこの祈りにつきる


主よ

変えられないものを受け入れる心の静けさと

変えられるものを変える勇気と

その両者を見分ける英知を我に与えたまえ。


もう少し、やさしい言葉にします。


神よ

私に変えることのできないものは、

それを素直に受け容れるような心の平和を!

変えることのできるものは

それを変える勇気を!

そして変えられるものと

変えられないものとを

見分ける知恵を!

私にお与えください。


ラインホールド・ニーバーの祈り


夫は失語と闘いながら

私に話をしてくれます。

それを私は静かに耳を澄ませて

聴きます。


今日も1日が終わる。

全てを受け入れ

祈りのうちに