祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

疲れた心

父とのお別れ以来

実家に毎日寄って、母に会っています

母は、いまだに父との別れの時を

さいごに見た顔が忘れられない

何を言いたかったんだろうとか

受け容れて時を消化できていないようです。


週末は土曜日曜と実家の手伝いをして

週末のお休みが過ぎ去ります

自分のための時間はほぼなくなり

帰宅して夫の食事の用意をすると

たいていソファで寝落ち

そんな日々が続いています。


来月初めに夫の検査入院があります。

いまは、またもう一人

重篤な家族を看ることは

重荷すぎてできそうもない

ましてや、もしもまた家族の看取りが

あるとしても

今すぐには心が疲れ過ぎていて

つらすぎる

なので、夫にも母にも

まだまだ元気でいてほしいです。


そんな疲れた心を持つあまり

昨日は母にきついことを

言ってしまいました。


家に一人でほとんど引きこもって過ごす

母のことを心配して

土曜日を一日中使ってデイサービスの

見学に3件行きました。

そのうち2件は母にも私にも

ちょっと違うかないう気がしたのですが

1件は、決めてくれたらいいのにと思い

母にも尋ねるとそうね、と返事してくれて

ケアマネさんにも連絡したのに

夜になってからやはり行きたくないと

言い出しました。


私が電話で母に

もう好きにしてと言っている声を聞き

夫がその言い方はひどいよと

言いました。


父から母のことをよろしくと

頼まれていることを思うと

母には早く元気に前を向いて

生きてほしいのです。

夫が病気を受け容れて前向きになって

くれるまでも

そこに寄り添うことは本当に大変でした。

母のスピリチュアルペインは今もまだ癒されず

物語の書き替えはできていないのでしょう。


スピリチュアルケアを勉強してから

スピリチュアルケアワーカーの夢を持っていましたが

すごくつまづいています。


今こそ祈りに助けられたい

大切な人をなくした人のために

また、病気で苦しむ人のために

今日も、祈りのうちに