祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

生きることは愛すること

10月が本当に来るのだろうか?

と思うほど、暑い9月の終わりでしたが

30日、やっと湿度のない日になりました。


週末ですが、何かと忙しく

1日は実家の父の病院に付き添う日です。

父は昨年9月に胃ガンの手術をしています。

1年たつので飲み薬のティーエスワンは

とりあえず終了になりました。

その他にCOPDで呼吸器内科にかかっています。

これは、昭和の時代に編集者として

思い切り働いた人なので

ものすごいヘビースモーカーが原因でした。

肺ガンを心配していたのに胃ガンになりました。

良い先生に出会い、高齢、COPDという

リスクを持ちながらも、胃ガンの手術をしてもらえて

今は、ほぼ自立した生活をしています。

胃ガンの手術前ギリギリに禁煙が成功していたことも

救いでした。


昨年の秋には父の手術で介護休暇を

使いました。

介護休暇は、申請して承認されると

査定に響かないお休みになるのですが

無給なので、今は使えません!

医療費の限度額申請はもちろんしていますが

やはり医療費がかかるので。

入院していると食費や雑費は自費だし

どうしても、お金はかかります。

食費は今は1食360円ですが

平成30年からは460円になるようです。


夫はとりあえず休職中ですが

退職になり私の収入だけで

病気治療と2人の子供たちの教育とを

まかなうのは正直大変です。

そのために9月は、あれこれと使えそうな

行政からの支援を探して

手続きできるものはできる限りしようと

準備に追われました。


将来は何も見えません

それでも前を向いて歩く


生きることは愛すること

愛することは行うこと


今日も祈りのうちに