祈りのうちに

夫の突然の脳腫瘍、物語を書きかえながら、すべてを受け入れる
日々をつづりたいと思います

流されながら

気が付いたら更新が2週間以上あいていました
このブログ、更新していかないと
読んでくださっている方に何かあったのでは?と
思わせてしまうので
できる限りきちんと記録として残したいと思います。


そもそも、いろんなことが次々とありすぎて
波間に浮かんでいるような自分です。
これからのことを考える時期に来ていると
思っていましたが
いったいどうしたらよいのだろうと
考えつかない日々だったのに
ここへきて、自分の居住区の福祉事務所で
車椅子の手配をしましょう、ということから
始まって
あれよあれよというまに
今までずっと悩んできた支援関係のことが
次々と浮かび上がってきました


福祉事務所には障害手帳の申請時から
何度か出かけて相談もしてきたのに
何故、今までこんなに受けられそうな支援があること
教えてもらえなかったのか
どうしてもわかりません


第一、誰に聞いても
介護保険が使えないから
お風呂イスもベッドもみんな自費で購入になるという
答えしかもらえなかったのです。
車椅子、ベッドは半年という限定で延長なしで
借りることができただけで
その後は購入と言われて
中古で検索したりレンタルを調べたり
中古でも10万くらいするし
レンタルは介護保険なしでは月に1万くらいするし
頭をかかえていました。


母の関係のケアマネさんから
介護保険と同じ金額でレンタルしてくれるところがあると
聞いて、助かった!という思いで
ベッド、車椅子を月に千円ちょっとで借りる手配をしました。
そんな矢先に福祉事務所から連絡があり
給付で車椅子を手配できると言われて
その後は今後のことを調査してヘルパーなどのことを
決めましょうと言われ
え?え?みたいな調子で
夫の入院しているところまで調査にきてくれて
区分がとれたらヘルパーさんを入れて
在宅でリハもできるように計画書を作りましょうと
言われました。


どうして初めからこのことを教えてもらえなかったのか
あやうくベッドも購入するところだったし
なんとも言えません
結果的には良いことをしてもらえるので
文句は言いたくありませんが
この流れ、知らずに暮らしている
我が家のような状況の人もいるのかも・・・


とにかく、わからないことだらけですが
偶然のように出会えた良い知らせに
今は流れに乗っている私です


今日も祈りのうちに